嘘800の映画blog

基本フツーのオトーサンなんで財布の事情でレンタル中心です 気になった映画を不定期で更新、料理やアートのように1つ1つ作品として楽しんでいます

映画「シェフ~三ツ星フードトラックはじめました~」について


映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 予告編 2015年2月28日(土)公開

 

            f:id:uso800movie:20181201140922j:plain

 

今回は、「シェフ~三ツ星フードトラックはじめました~」というちょっと古めの映画を紹介します

映画自体は2014年の作品になります

ざっくりとした内容は、昔フードトラックから始めた料理人カールがのし上がって一流シェフになっているところから物語はスタートします

そこにグルメブロガーがやってくるのですが、さんざん酷評されてオーナー、ブロガーとも喧嘩して店を首になってフードトラックから再出発を図るという内容です

 

 

カールは離婚していて息子がいますが親権は元嫁がもっていて週末たまに会う程度です、つまり料理に向きあいすぎて離婚しているんです

で、そこにネットで有名なグルメブロガーがやってくるんですが、カールは腕いっぱいふるって自慢のフレンチを食わせてやる!と構えていたら、店のオーナーが

 

「あかん、これはお前の店やない!俺の店や!いつも通りの料理を出せ!あのな、ストーンズのライブに行ってサティスファクションをやらなかったらどないなる?

 

といわれるんですね、これはもっともな答えでカールもしぶしぶ納得していつも通りのメニューを提供したら、最低評価をくらって酷評されてしまいます

 

で、週末に息子と会っていると息子がツイッターをやっているので気分転換に教えてもらうんです、ネットのことを全然知らないお父さんが息子に教えてもらって息子は大喜びなんですが、ずぶの素人のカールは直接メッセージが送れるものだと勘違いして、そんなお前の腐った舌じゃク〇ニもでけんな!」とか送りまくってネットは炎上して再決闘をすることに・・・

 

もう、むちゃくちゃです(笑)

 

で、店はクビになるわ、ブロガーとオーナーと店で大ゲンカしたところをyoutubeに流されてしまうわ、でどこも雇ってくれなくなってお先真っ暗になります

そんなカールを演じるのはジョンファブローという方で、この人は元々役者ですが有名なのはアイアンマンシリーズの監督です!

それでもってこの映画は彼の自主製作映画なんです

映画に詳しい方ならご存知でしょうが、彼はアイアンマンをヒットさせたんですが、続編などで失敗して、今回再起をかけて誰にも口を出させないように自主製作という手法をとりました

だから製作費なんてアイアンマンの何十分の一程度です、CGなし!爆破なし!料理映画なんでそんなもんありません!(笑)

だからところどころで見たことある役者さんが出ていますよ~!

アベンジャーズに出演しているスカーレットヨハンソンはギャルソン役で、アイアンマンのロバートダウニーjrは元嫁の元彼!!の金持ち役で(笑)

もう、そのまま配役スライドしただけじゃないの~!?みたいな感じですね

 

 

で、カールは元嫁の紹介でフードトラックから再出発をするわけなんですが、ちょうどいいタイミングで息子が夏休みなもんで、付いてきてシェフ修行もするんです

 

キューバサンドという料理を売るんですけど、これがまた、実に美味そう!!なんです

この映画、調理のシーンもあちこちであって、あらゆる角度からカメラで撮ったりしてね、また音もイイです!包丁をいれるときのサクっていう音とか上げればキリがないんですけど、とにかく美味そうに見えるんです!

食べてるシーンも、パクっと食べてん~~~!!美味い!って、こう、鼻の穴を大きくしてね(笑) 本当に美味しいものを味わったときのあの感動をそのまま伝えてきます

料理はね、ただ、食べるだけじゃないんだよ、味わうのも1つのうちだけど、ほかにも雰囲気だとかそのほかの要素も加わっていくとさらに感動的な体験ができるんだ!ってことを教えてもらえる作品です

息子も、父と悪戦苦闘しながら日々成長し、今まで溝ができていたところを除所に埋めていく親子の物語でもあり、ヨダレダラダラの作品です(笑)

さてさて、カールの料理人人生は一体どうなるのか!?

 

見ていてすごくおなかが空いてきますよ

是非、ご覧ください

映画「シェフ~三ツ星フードトラックはじめました~」でした